大学へのチケットUEとは?

ニュージーランド高校留学 大学入学資格

 

NZの大学へ入るにはNCEA(全国統一高校教育認定資格)のUEUniversity Entrance)という大学入学資格が必要になります。

資格を有するにはNCEAレベル3の合格、レベル3で認められている3科目で各14クレジット(単位)以上取得、英語でレベル2以上10クレジット、数学レベル1以上10クレジットを最低取る必要があります。

実はこの資格去年から必須取得クレジット数が上がり審査が厳しくなり、2013年のNCEA受験者の大学入学資格取得率は70.9%でしたが2014には61.7%に下がりました。

これには教育省の的を得た理由があるのです。今までは大学入学の門がかなり広く開かれていたため、かなりの生徒が大学へ一旦入学し たものの大学レベルの学力についていけず落第し、時間とお金を無駄にしていたという結果が出ているからだそうです。詳しくは本日のニュースをこちらのリンクからご覧くださ い。

お金を無駄にしないようにと国民への政府からの配慮ですが、現役高校生にとっては厳しい道が待ち受けているようで す。

ニュージーランドの大学は世界的にもレベルが高いので、入学してから落第しないように勉強するのが大変だそうです。