高校生活最大のイベント スクールボール

ニュージーランド高校留学 ダンスパーティ

ニュージーランドの冬である6、7月は高校生にとって最大のイベントである「スクールボール」が開催されます。スクールボールとはいわゆる学校主催のダンスパーティで、12、13年生が参加できます。

なぜこの時期にイベントが開催されるかと言えば、11月からは全国統一試験が始まるためシニアの生徒が試験勉強で忙しくなる前に パッと楽しもうということです。大きなホテルなどの会場で行われ、女子は豪華なドレス、ヘアセット、メーキャップなど、男子は大人っぽいスーツでめかしこみいつも の学校での様子とは打って変わった光景が見られます。中にはお友達とグループでリムジンをハイヤーして会場まで乗って行き、家を出る頃から既にシンデレラ気分の生徒もいます。

会場には先生方も正装して参加し、夜12時くらいまで賑わいます。また学校がプロのカメラマンを雇い、生徒の写真を撮ってもらいあ とでそれを注文できるシステムを利用する学校もあります。生徒は自由参加ですが、ほとんどの高校で年度末に卒業式というイベントが開催されないため、このスクールボールが思 い出に残る最大のイベントというわけです。日本の高校では体験できないイベントに参加できる留学生は貴重な経験をします。